deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2010-07-16 | 作成日 2009-01-26  

ケリー10度目のタイトルの匂い。(4/9)

【現地4月9日】

出ました、最後にジョハナ2時間ドライブ。もうね、これマジきつい。昔なら一日が終わってからのウェブ仕事なんてなかったから、今思えばまだ楽だったけど、6時半起床7時半出発、1日ビーチで、しかも途中雨。

家に帰りついたのが7時半。12時間労働で、そのあとこの残業。急いでメシ食って、その後写真選んで、これ書きはじめたのが夜9時半ってさ、何の因果でこんなに働かなくちゃならんのだろうか。

ケリー。う~ん、個人的にはなんとなく今日一日、ケリーにオーバースコアだったかなって感じはするけど、どう? 

特にラウンド4とクオーターの9点2本は、え~~~、って感じだったけど。ファイナルの8点2本も、個人的には1点ずつ高いかなって思ったけどね。

ま、後ろ足の故障なんて、ウソでしょ、ってサーフィンではあったけど。なんか、うまくペース配分してたかな。久しぶりに確実に強いケリーを見たな。

しかし、たぶんこの先選手たちの間で問題になるだろうな、と今日思ったのは、エアーとかの着地の後、スープの中に完全に消えちゃって、そこから出てくるやつ。

あれ、スープの中で板から足が離れてることがよくあるわけよ。って、私はあんなことやったことないから、よくあるかどうかは知りませんけど、選手たちはそう言うわけ。

で、足から離れた板を拾ってその上に立つ、みたいな器用なこともママあって、ただ、それがすべてスープの中だから見えないわけ。

今日のケリーにもあったし、ボビーやウインキーのダスティとかもそう。あれがね、昨年まではエクセレントレンジが出なかったの。いつも思ったよりだいぶ低かった。

しかし、今年からやたら出るんだよな、エクセレントが。どうなんでしょうね、あれって。ま、どうにも見えない部分なので、判断しようがないわけだけど……。

タジはセミできっちりいつものようにお仕事してたファニングにやられ、ジョエルは海に向かって右のライト狙いでヒートに出たのに、向かって左のピークを選んだボビーのハイエアー含みの8.83につられて移動。

しかし、そこではやはりハイポイントが出せずに終盤に右に戻ったけど時すでに遅し。う~ん、なんかね、今年のジョエルはこの2試合を見た時点では、今ひとつというか、昨年の勢いがないかな、と思う。8割ぐらいな感じ。

ファイナルは序盤どちらもリズムがつかめず、先にリズムをつかんだのはミック。中盤から後半にかけては完全にファニングのゲームだった。しかし終盤に入るとケリーが立て続けに8点台を2本たたき出して逆転。その後はミックがバラけちゃった感じでそのまま終了。

タジはランキングトップキープ。ケリーが9位から2位にジャンプアップ。以下、ジョーディ、ボビー、ファニング、パーコと続く。

う~ん、こうなってくるとケリー10度目のタイトルの匂いがしてくるかな。何しろ今年は絶対取る気で来てる感じがするから。変な板にも乗ってないし(笑)。


つのだゆき