deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2010-07-16 | 作成日 2009-01-26  

日本から初めて海外に飛び出した先人たちの足跡(4/8)

【現地4月8日】

予定通りというか、ダミアン・ハードマンの情報どおり、今日はオフ。ま、もう後11ヒートで試合終了なので、胃に穴があくことはないわけだけど。

昨日のウインキーは例外として、ラウンドワンの極小リンコンから今までやった波を考えれば、もう、どこのどんな波でも11ヒートは終わるから。オンショアだろうが嵐だろうが、関係ないし。

ベルズで、大野薫の亡霊に出会った。って、そんな怖い話じゃないんだけど、大野薫、ご存知のかたはご存知ですね。すでに故人ですが、日本のサーフシーンのかなり古い時代からシーンにいた人。早くから海外の風を運んできた人。私も結構この人の影響を受けました。極端でうるさいジジイではあったけど、言ってることは正しかった。う~ん、薫ジジイが死んで何年になるんだろう。もうだいぶたったな、きっと。

で、ひとりで旅をしていると、日本人なんて、そうそういないわけだし、自由にコミュニケーションが成立するレベルの英語を話す日本人となると、もっと少なくなるわけで、ま、私が見た目コッテコテの日本人なんで、世間話をしていると、相手が知ってる限りの日本語とか、知ってる限りの地名とか、人名とか並べ立てたりするのが常なのよ。

外人の場合、けっこう平気でフジヤマ、ゲイシャ、スシだけで日本語話せるとか言うから。日本人だったら、ハロー、グッドバイだけで英語話せるとは絶対言わないし(笑)。

で、先日ベルズの駐車場で、私の車のすぐ後ろでゴールデンレトリバーとイングリッシュシープドッグってのかな、あの白黒の子、あれにフリスビーで遊ばせてる50過ぎぐらいの女の人がいて、その犬たちが余りに可愛かったから、あなたの犬なの? 可愛いね、って声をかけたら、向こうがあなたはどこから来たの? 日本、って話になり、私日本に古い友達がいるの。カオルオオノって言うんだけどね……

ちょっとまって、古い時代のサーファー? そうそう、ちょっと日本人離れした顔してる、私より少し上ぐらいの……知ってるけど、亡くなったわ、その人。えぇ~、ホント? というまに彼女涙ウルウル。参るな、この偶然はマジで。

カオルオオノは昔ベルズに来てたんだそうだ。ベルズのイベントはもう1973年から行われてる長い歴史のあるイベントだから、過去、日本から初めて海外に飛び出したサーファーたちの足跡が残っていても何の不思議もない。

海外でこういう先人が残した形跡のようなものに出会うことは時々あって、ふ~ん、みんな昔もけっこうやってたんじゃん、と思う。
20年ぐらい先、誰か若い日本人選手がクオリファイしたりして、WTに行く先々で、ユキ知ってる? とかって聞かれるのかな。私の足跡って、ちゃんと残ってるのかな。なんか、いろいろ考えてしまう出来事だった。


つのだゆき