deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2010-07-16 | 作成日 2009-01-26  

ウワッ、ミック飛んだし、みたいな。(4/7)

【現地4月7日】

噂どおりウインキーポップ。ベルズの北隣。ここはもうレギュラーのマシンブレイクで、どんどん肩が張ってくる感じの波。ここで試合になると、たいていサーカスになるわけだけど、今日もものすごいサーカスだったな。

早朝は2フィートぐらいだったんだけど、潮によってサイズ上がったりしちゃって、なんか予報とだいぶ違って、いいじゃん、って感じ。風吹くし、もしかしたら雨も、みたいな話だったんだけど、どっちもなし。小ぶりながらクリーンなサーカス向けの波が終日あったので、もうダミアン・ハードマン、飛ばす飛ばす。ラウンド3の16ヒートに加えてラウンド4ヒート終了。

ウインキーはカメラマン的にはアングル優先するとアナウンス聞こえない、ってことになって、今日はほぼ1日(ラウンド3だけでで早退しましたが)アナウンスが聞こえない場所にいたわけよ。で、自分なりにヒート表に、こっちでしょ、みたいに書き込んでたんだけど、けっこう家に帰ってからの答えあわせが面白かった。

アンディ、はずしました。なんか大事なところでワイプアウトばかりしてたから、負けたかと思ったけど、カイ・オットンにあまりポイントが出てなかったのね。

あと、デーンもはずした。微妙だなぁ、と思ってたのでハテナマークだったけど、デーンだろうなぁ、って思ってたらロイ・パワーズ。ま、はずしたのはそのふたつだけだけど。

しかしねぇ、みんな飛んだな、今日。なんてったって、ファニングが飛んでたから。ウワッ、ミック飛んだし、みたいな。試合でファニングが飛ぶって、ほとんど見たことないし、それがちょっと退屈だなと思ってたんだけど、研究してるな、自分のサーフィン。昨年と明らかに変えてきてる。

一番ビックリな飛びはダスティ・ペインの9.17の飛び。もうね、飛び上がった時点からバラバラで、ありえない、と思ってたのに、メイクだから。ま、とにかくケリー相手なので、思いっきりやってみたらうまく回っちゃったってのが真相なんだろうけど、これでケリーがけっこう危ないことになっちゃった。

でも波の入らないヒートで、その辺をうまく読んで7点8点ラインで揃えちゃったオジサンの貫禄勝ち。なんかね、おっとな~、って感じの勝ち方だった。エアーもね、大人のエアー。派手さはないけど、きちんとマニューバーの組み立ての中にさりげなく入ってるエアー。

なんか、飛ぶぞ~、とか飛んだぞ~、みたいな感じのない、何気ないヤツ。でも写真で見ると、おじさん、38歳でこのサーフィンはヤバイんじゃないの、って感じ。すごいな、このおじさんは。足怪我してるらしいけど、そういうふうには見えないし。

タジ、オンファイヤー。なんか、タジ、いいよ、今のところ。ただもし会場がベルズに戻るようなことになると、どうかなって感じはあるけど。それは今日、ふっつ~にリップの合間にエア2発、ダブルグラブとスーパーマン入れて9.8とかのジョーディも同じ。

ダミアン・ハードマン談によると、明日、残りの4ヒートできればラッキーだけど、明日はフラットそうなので、レイデイの可能性が高く、金曜日がよさそうなので、金曜日かな、ということ。

こういうの、普通にライブウェブとかで言っちゃうんだよね、外国って。日本だと、コンテストディレクターのこういう予想っぽいコメントって、絶対秘密でしょ。内々だけに出回って、わかりきっててても公言はしない。なんかね、日本って特殊だな、と思う。金曜日、ローカル談によれば、オフショアならリンコン、オンショアならベルズ。

つのだゆき