deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2010-07-16 | 作成日 2009-01-26  

ジョハナもダメで移動なしのオフ (4/5)

【現地4月5日】

オフ。

でも、もしかしたらジョハナに移動かもって話もあって、それがけっこう正しそうだったから、朝早起きして準備はしました。

もうなんか10個ぐらい違う話が飛び交ってて、どれが正しくてどれがガセかを判断するのはまるで推理ゲーム。でも私の場合、地元の友人の奥さんがベルズのVIPスタンドのメシ作ってて、そのダンナはカメラマン。

この最強のタグチームからの情報はけっこう有力。昨日の夜の時点で、奥さんは明日の仕事休み決定。だんなはリップカール筋から、コンテストディレクターのダミアン・ハードマンは今夜ジョハナ宿泊、という情報を得て、それをもとに推理すると、まずベルズはない。ジョハナ移動かオフかという結論になる。名探偵ゲームみたい。で、結果としてジョハナのコンディションがよくなかったので移動なしのオフ。

う~ん、個人的にはけっこうやる気だったんだけどな、ジョハナドライブ。ま、朝7時からドライブして、終日いて帰ってきて夜8時とかで、そこからブログ更新はきついので、避けたいところだけど、ラウンド2だから途中で帰ってきちゃえばいいし、なんて勝手なペース配分。しかも私の今回のレンタカーは、トヨタカローラ、6速マニュアル。6速ってなによ、6速って。マニュアルって普通4速か5速じゃないの?

ヨーロッパ文化圏はけっこういまだにマニュアル車が多くて、特にレンタカーは安いヤツはほとんどマニュアル。オートマ車になるとだいぶ値段が上がる。イギリス、フランス、ポルトガルあたりはほとんどマニュアル。かつてそれらの植民地だったオーストラリアや南アフリカも同じ状況。世界を旅するにはマニュアル車を運転できないと、金がかかるしくみです。

まぁ、マニュアル車で免許取った世代だし、1年のうち半分は自分の車じゃない車を運転しているので、私は何が回ってきても平気ですけど、6速って、あれれ? な感じ。どこで入れるんだ、6速に。でもまぁ、乗ってみるとけっこう高速でキビキビ動いて面白いけど、ジョハナまでの長い直線道路を6速クルーズしてみたかったな。

昨日行われたグロムサーチインターナショナルはブラジルの天才少年(といわれているらしい)、ガブリエル・メディナが優勝。ま、そうだろうな。だって、おとといのリンコンでパーコ、クリス・デビッドソン相手に一歩もひかず(ココが大事)に自分のベストのサーフィン見せてたもの。

あのヒートのあとにグロメッツ相手の4人ヒートなんて、お遊びでしょ、マジで。負ける気なんかこれっぽっちもしないはず。経験って、こういうこと。

ガブちゃんはサーフィン的には全然まだまだグロメッツのサーフィン。パーコちゃんたちと一緒のヒートになればその差は歴然だ。でもそういうことじゃなくて、今ガブちゃんがグロメッツで勝てる理由は、どんな波でも、誰と当たっても、自分のサーフィンがきちんとできてるってことだ。

16歳。日本ならまだパーコちゃんたちをビーチで追いかけてサインもらってる年齢。でも、サインが欲しいと思っているうちは勝てない。サインより、同じコンペティターの立場だから、どうやって勝つかを考えないと。もう、相手はスターじゃなくてライバル。他のグロメッツの選手と同じように、パーコちゃんもライバルだ。

ガブちゃんね、もっと重たい、ためるサーフィン出来るようになるといいね。今のまま進むと、典型的な、器用なブラジリアンのサーフィンになっちゃうから。ジャドソン・アンドレとかの世界。スターツアーではいいけど、WTでは厳しいと思うよ、あのサーフィンは。


つのだゆき