deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2010-07-16 | 作成日 2009-01-26  

あんたたちよりうまいです。(3/31)

【現地3月31日】

本日のコンテストはオフ。

昨日の女子のラウンド2が終わったあと、いつもなら、こんなところには用がないとばかりに、とっとと帰るところなんだけど、たまたま私の写真を撮っていたすぐ横にいた人たちが、なんかの女子のビデオを撮影している人々のようで、そこにカリッサがいて、試合終了しだいフリーサーフする感じだった。

少しすると、メラニー・バーテルス、サリー・フィッツギボンス、クレア・ベベロッカ(原音に近く表記すると、ベヴィラックァ、つづりはBevilacquaなんだけどね、超日本語カタカナ英語表記ではベベロッカ、ってことになるんじゃないかなと思ってそうしました。ベヴィラックァは打つの面倒だし)あたりが続々フリーサーフィンに向かうので、う~ん、最近の女子のフリーサーフってのはどんなもんなんだろう、と思い残業。1時間ほど写真とってみました。

いやいや、おったまげたね。試合では飛んだり回ったりで、う~ん、近頃の女はヤバイなとは思ってたけど、フリーサーフィンとなるともっとリスキーなマニューバーが出てくるな。ふっつ~にエアリアルリバースとかメイクしてるし。

昔、リサ・アンダーソンが世にでてきて評価され始めた頃、アメリカのサーフィンだったかサーファーだったか、とにかくガチガチのサーフィン専門誌の表紙を取ったことがある。

女子のサーファーで表紙は初めてだったんじゃないだろうか。で、そのコピーが確かLisa Andersen surfs better than you、リサ・アンダーソンはあんたよりサーフィンうまい、ってヤツ。

世の男どもはその写真を見て後ろにひっくり返りそうになったもんだ。写真を撮りながら、そのことを強く思い出した。そうだな、この世代がそれの2段目、3段目のロケットだな、って感じで。

水中にひとり、明らかに彼女たちを狙っていそうなビデオマンが泳いでたから、何か女子のビデオの撮影だったんだろうな。みんなカメラに向けて笑顔でサーフ、みたいな女子ならではのサービスもあったし、それぞれがすごくチャージしてたから。う~ん、なんてビデオなのかな。完成したら観てみたいな。あのクソ波のリンコンであれなんだから、時間かけて撮りためてるフッテージって、さぞかし、と思うもん。

あんなに簡単に回ったり飛んだりされるとね、え、日本のサーフィンって何なの? と思っちゃうね。

何年か前にステファニーとかカリッサとかが出てきた頃、ゴールドコーストで日本人の男子プロサーファーと一緒に見ていて、半ば冗談半ば本気で、大丈夫? あんたたちよりうまいんじゃないの? と言って笑ってたものだけど、う~ん、昨日の彼女たちのフリーサーフィン見た限りでは、もう「?」はないな。あんたたちよりうまいです。

あのコンディションのリンコンであのフリーサーフィンは出来ないな。しかも写真用の一発じゃなくて、しっかりメイクだから。
さてさて、どうしたものやら……。

つのだゆき