deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2010-07-16 | 作成日 2009-01-26  

よくあれでスタートしたよな。(4/2)

【現地4月2日】

朝起きたら、ドシャ~みたいな通り雨が降ってて、真っ暗なのでよくわからぬまま、なんか、乗らないなぁ、みたいな。で、コーヒー飲んでボケボケしてても空は重たくて、風も吹いてる。オンショア。で、8時半コール8時45分スタート。女ラウンド3。

女子のピリオドは月曜日までなので、まずは何とかして女子終わらせないと、ってわけ。

会場に着くと、空真っ白、ところどころ濃い灰色。う~ん、あまり好ましくないな。それでもせっかくきたんだからとカメラを持って長い道のりを歩いていくと、ビーチに下りたあたりからサラサラ雨。え~~~~~~~! !  もうやだぁ! ! と、泣きそうになる。

やむかなと思って、ゴミ袋でカメラカバーしたりいろいろやってたけど、無理。オフィシャルのカメラマンのいるテントになんとか混ぜてもらって、そこで撮ってたけど、もうね、朝の女子のラウンド3前半の4ヒート、ひどかったな。あんなひどいコンディションのWCTって、今まで私の知ってる中でも片手で数えられるぐらいだよ。15年ぐらい前のフランスもひどかったけど、あの時はまだ風はないし、ピーカンだったから。

もうね、波なんてショワショワ。全然まとまってないチビな風波。待ちも長いし、乗ったところで何も出来ないし。ベスト2のトータルスコアがふたりとも7点台って、どういうこと? よくあれでスタートしたよな。

よって波運すべて、というかクロスヒート続出。この0.5で負けるって、この0.5はどの0.5? みたいな感じ。過酷。

ファーストヒートのココ・ホー、あわやリーアン・カレンにやられそうだったけど、残り20秒で波をキャッチして逆転勝ち。しかし次のカリッサ・ムーアは5.17が乗れずにサリー・フィッツギボンスに負けた。ステファニーは奇跡的にフェイスのあるいい波を選び、そこまでの本日のベストライド、っていってもハイシックスだけど。でも、あの波があってよかったな。あれがなかったら負けてたもん。

で、女子のラウンド3はそこでストップ。グロムサーチのリパチャージスタート。コナちゃんはポジショニングが悪く、ねぇ、コナさぁ、そこにいて何待ってるの? みたいな事でファイナル進出はなりませんでしたが、昨年よりだいぶ成長したな。

グロムサーチ関連で2時間以上の待ちになり、なんか、コナちゃんのヒートが終わると私もそこにいる理由がなく、もともと3人しかカメラマンいないし、女子の残りをやるかやらないか、なかなか言わないし、波は相変わらずくさいし、天気は曇りだしで、帰ってきちゃいました。ごめんなさい。絶えられませんでした。

しかし、その後潮が上げて波はだいぶまともになり、天気も回復。あ、私がいたからダメなの? って感じ。なんだよ、いったい。

ま、カリッサ以外は特に番狂わせもなく、順当。

女子はたぶん明日がファイナルデーじゃないかな。この先月曜日までだと、波情報では明日しかない感じだから。


つのだゆき