deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2010-02-27 | 作成日 2009-01-26  

できればやっちゃいたかったんだと思う(12/14)

【現地12月13日】

う~ん、まぁ、できればやっちゃいたかったんだと思う。

やる気は満々で、7時コールを7時半まで伸ばし、結局8時近くになってキャンセル決定。ま、私はどっちにしても車止めるところなくなるんで、7時半前には会場に居たけど。

そうねぇ、思ったよりずっとサイズダウンしてたな。クリーンでサーファブルではあったけど、あのエキサイティングな大会3日目のあとに、ファイナルデーの波があれってのも、勘弁してくれ~って感じかな。コンテストピリオドが今日明日までって話ならやっただろうけど、まだまだ、最終の21日まで1週間以上あるわけだから、待つよね。

個人的には、やったらやったで、え~、これでやっちゃうの? って気にもなっただろうし、同時に、あぁ、これで明日から早起きしなくてもいいや、ってホッとする部分もあったかもしれないな。

ま、どっちにしても、またとりあえずは毎日早起きして、試合のオンオフにドキドキしなければ、ってことになっちゃったな。

ハレイワ、サンセット、パイプのハワイ3試合のトリプルクラウンといえば、長いことコンテストディレクターを務めるランディ・ラリックが頂点で仕切り屋なわけだけど、そのランディも先日ついに60歳の還暦をむかえ、そろそろ引退し、後進に道を譲らねば、みたいな事で、最近は元ASPツアーサーファーのマーティ・トーマスが仕事の引継ぎがてら、補佐役として働いているようだ。ノーコンテストのバナーを張り出しているところの写真の向かって一番左の人物がそれ。

その昔、マーティがまだ現役だった頃には、家族ぐるみでお付き合いさせていただいていたこともあり、最近は会うことも少なくなっていたが、たまに会えばお互いの無事を確かめ合う、みたいな間柄。ま、全然知らない人がやるよりだいぶいいな。

で、波ですが、ハワイの月曜日の夕方から上がりはじめ、火曜日がいい感じ。日本の水曜日の早朝、っつか、夜中の3時スタート、ラジオ体操の頃には表彰式? その辺が今のところ一番可能性が高い。

ま、このままずっとデュアルでやるようなので、実質あと数時間で試合は終わってしまうので、風や潮の合っているときを見計らってやれるわけ。
できればね、晴れてて風のない、観戦日和にやってほしいんだけどね。

あ、そうそう、昨日波回りだけが敗因で負けたシェーン・バック・ドリアンは、ラウンド4が終わって、ファニングのタイトル授与式が終わって、私が家に帰ったときにはすでに機上の人となって、ビッグアイランドに帰っていました。ホント、負けた選手って感心するぐらい逃げ足早いからね。

つのだゆき