deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2010-03-29 | 作成日 2009-01-26  

けっこうやる気だな、兄さん。(2/27)

【現地2月27日】

ま、こんなことだろうとは思ってたけどね。着いていきなりスタートで、雨みたいな。考えうる最悪の状況? ホント今年ついてないな。大吉なのに……。

夕方はもうほぼ雨だけど、朝のうちはまだ時々晴れ間とか出たりして、曇り、たま~に晴れ。波のサイズは3フィートとか? ま、小ぶりだけど、潮周りがいいときにはロック裏からのチューブありで、十分コンテスタブルだったかな。

何でも、この試合の前までは地形がまったくダメで、この試合のために行政にかけあって、例のデュランバーからの砂汲みポンプ、ガンガン稼動して、スナッパーに砂ためたみたいよ。おかげさまでスナッパーはこの程度のスウェルでもブレイクするようになって、コンテスト運営サイドは大助かり、ギャラリーも天気イマイチにもかかわらずドバッときて、結果行政も嬉しいって話で、両者めでたしめでたし。それまではどんなスウェルが入っても砂ナシでまったくダメだったみたいだから。

しかし、あの天気なのにすごい人だったな。インターネットで見てると映像がきれいだから、どんなにひどいかわからないでしょ。私一日テントの中ですから。実際はドンぐもりの悲しい空の色でも、デジタルってきれいに写っちゃうんだよな。

9月までは獲得ポイントだけ変わってコンテストフフォーマットは今までどおりの45人。これが9月のタヒチのあとに32人になる。よって、序盤からけっこう皆さんにとっては大事な試合。このツアーに残れば優勝で10000ポイント、はじかれてWQSに回ると6スタープライム優勝でも6500ポイントしかもらえないし、6スターならわずかに3000ポイント、ワールドツアーの9位が3750ポイントだから、けっこうきついことになる。

で、2010年オープニング。

ケリーの今シーズンのファーストマニューバーはカーヴィング360。あのね、けっこうやる気だな、兄さん。きっとGFのカラニにワールドタイトルとって見せてよ、ぐらい言われたんじゃないの? まだあの彼女でタイトル取ってないから……って、なんかすごいね、彼女ごとにタイトル取れるって。でも知ってる限りの彼女は、カラニ以外みんなタイトル味わってるな、実際。ボートもちょっとワイドだったけど、そんなにえぇ~、ってのじゃない普通のトライフィンだったし、何より、すごく組み立て考えてマニューバー選んでた感じがした。

ま、ジャッジクライテリアも変わってるのでその辺あわせてきたんだろうけど、そこらの詳しいことは追って上がるASPジャパンのブログ参照よろしく。

で、まぁ、上位陣安泰。やっぱ違うかな、出てくると。ルーキー勢では私の目から見るとやっぱりガダスカスの兄弟がいいな。オウエン・ライトじゃなくて。ま、ラインの太さがメンズのサーフィンに近いってことで。だからといってガダスカスチームがトップ5うかがうって話じゃなくて、なんとなくルーキーの中でも普通に行けそうかなって感じなだけだけど。
ルーキーデビューウエイブで、いきなり板折ったのがダスティ・ペイン。それでもジョーディ押さえて1位通過だから、アンラッキーなのか、ラッキーなのか。

ま、押しなべて今シーズンのルーキーはけっこう対等にやってる感じがする。物怖じしてない。ま、実力では上位陣にはかないそうもないわけだけど。

そうね、今日のところはケリー、ファニングかな。パーコちゃんは悪くはないけど、今イッチョビックリ感に欠けたかも。

アンディ。新生アンディはものっすごくいい子。今日は負けてラウンド2に回ったんだけど、ヒート直後にビーチで延々ファンサービス。しかもニッコニコ。それが作り笑いだとしても、以前ならありえない景色じゃん。ちょうど帰るときに会ったから、声かけたんだけど、そのあまりの笑顔を見てたもんだから、負けたのにWell Done(よく出来ました)とか声かけちゃって、しまった、私何てこと言ってしまったの、みたいな。それでも笑ってサンキューだから。新生アンディ、ホントいい子ちゃん。


つのだゆき