deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2009-04-03 | 作成日 2009-01-26  

女子は予想通りの大ビンゴ。予想通りに行かなかったのが男子。(09.03.08)

 
 _F1V8162.JPG優勝ステファニー。photo:snowy  
 
女子、ロキシープロ、プレゼンティッドバイLGモバイルは、もう予想通りの大ビンゴ。上ステファニー・ギルモア、下メラニー・バーテルス。で、優勝ステファニー。

本日は潮の引くのを待ってスナッパーロックスで女子のセミファイナル、コロナビールエクスプレッションセッション(ちなみに今日はサーフィンはいいから冷たいコロナください、って感じの暑さだった)のあと女子のファイナル、表彰式。続けて男子ラウンド3のヒート1から8まで。

まずは女子。
ルーキーながらセミまで来たペイジ・ハーブも、ココ・ホーも、やっぱステファニーやメラニーと較べると線が細いって言うか、えぐりが薄いって言うか、軽い。もう世界じゃ女子もえぐりの深さとか見られちゃうし。

ココもカリッサもハワイの新しい女子のスタイルのアップカマーなわけだけど、その手のサーフィンを初めてツアーに持ち込んだのはメラニー。しかもそれはかれこれ10年前とかだったんじゃないのかな。だってその後彼女は、妊娠、出産、離婚を経験しての今だから。

で、そんな昔に今のココのようなサーフィンをしていた彼女も今はすっかり成長し、精神的にも壊れにくくなって、トラックも肝っ玉も太くなったって感じ。

ファイナルはステファニーがスタート直後いきなりの9.57、バックアップもそろえて残り20分ちょっとでメラニーをコンビネーションに追い込む。で、メラニーが以前のようにすっかり壊れちゃって勝負あったかに見えたけど、今年のメラニーは一味番う。後半建て直し、戦線復帰。でもステファニーが最後に突き放して、今シーズン初勝利をあげた。
う~ん、ステファニーのあのサーフィン、あのスタイル、あのトラック、あのスプレーはね、ホント、女王の風格だな。まだ21歳なのに。
ハッピーギルモアのニックネームどおりの笑顔一杯。表彰式のプレゼンテイターはリサ・アンダーソン。しかも本日はリサの誕生日。できすぎのシナリオのロキシープロだった。

しか~~~~~し、予想通りに行かなかったのが男子。

誰がケリーの17位スタートという今シーズンを予想しただろう。大穴、100円で100万円とかの世界。でもね、自業自得かなぁ、と思うよ。スナッパー3フィート、ラウンド3。それでも5’4”のマイシェイプでは、無理ではないかと。実際問題ラウンドワンでもあのボードではハイポイント出てなかったし、ジャッジはあの短い4フィンのサーフィンは好きじゃないんだなぁ、って感じがすごくする。今日も、あ、すごいことやってるじゃん、と思っても7点どまりだったし。ま、普通の板ならもっとすごいはず、と思うとポイントも押さえがちになるわけじゃん、人間だもの。古い人なら笑えると思うけど、シェーン・ホランの世界? ?

ケリー自身は、みんな板のせいにするだろうけど、波の選択が悪かったし、ベストボードに乗ってても結果は同じだったと思う、と言い、それでもああいうボードに乗るのが楽しいんだ、と言っているが、う~ん、何でそこまで意地になるかな。普通の板なら余裕で勝ってたと思うよ。
なんなんだろうな。ケリーは何を訴えたいんだろう。

ジュリアンは明らかにラウンドワンのほうがサーフィンは出来が良かったから、ジュリアンがすごかったって話じゃないわけよ、実際のところ。タクティクスは良かったけど。

う~ん、深読みしちゃうと、ケリーったら、マイシェイプの板での10度目のタイトルとか狙ってたりするのか??? 。
 
 
ギャラリーはこちら。 
 
つのだゆき