deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2009-06-03 | 作成日 2009-01-26  

金曜日の朝の飛行機でシドニーに行って、
そのまま成田(4月15日)

penguin01.jpg 
02.jpg03.jpg 
 
昨日の夜中には、風の音で目が覚めちゃうほどの嵐来てたな。すごかった。
朝目が覚めたときにもすごい嵐で、こりゃコールがどうあれ無理じゃん、今日はって感じだった。一応10時まで待ったけど、キャンセル。10時ごろにはだいぶ風も雨も収まってたんだけど、明日あさってにいい波が期待できるので、そっちでやりましょ、ってことで。
 
で、そうなると私ファイナルデー逃すって話になるわけ。もうね、金曜日の朝の飛行機でシドニーに行って、そのまま成田だから。flow締め切りぶっちぎりは、やっぱ無理あるだろ、きっと。月末に本が出るのに、月初めから20日まで不在は無理だな、どうしても。
 
試合見に来ててファイナルまで見なかったのって、15年以上に及ぶ長い観戦歴の中でも、これでたった2回目かな。波がなくてファイナルできなかったってのはあるけど。そのときは賞金、ポイントともに残ってる人で山分けだったな。
 
ファイナル見ない記念すべきもう一回は15年ぐらい前のゴールドコースト。キラで試合やってて、波がなくなってノースストラディに移動したとき。優勝はカイポ・ハキアス。それだけは覚えてる。見れなかったから。
何で見れなかったかというと、その会場に行けなかったから。
 
その当時は今みたいにツアーに知り合いもいないし、英語も話せないし、日本人ひとりだし、もうどうにもならないし。ひとりで車運転して、船着場に行って、船に乗ってそこにいくって、どう考えても当時の私には無理だったな。いまならね、誰か探してくっついていくけど。
 
昨日ペンギン会場に出現だったんだよ。フェアリーペンギン。たぶん足が傷ついてたと思う。まともに歩けなくて、波打ち際で歩こうとしては転んで、這って、みたいなことしてて、なんか妙な動きのものがいるなと思って見たらペンギンで、しばらく観察してたら、どうも足がおかしいんじゃないかって思って、心配で、誰に言えばいいのかなとか考えながら様子見てたら、同じように気がついたコンテストのスタッフが保護してくれて、保護センター行き。このあたりにはペンギンけっこうあちこちにいるみたいで、時折死骸が打ち上げられたりもしてる。
 
そういえば何年か前に移動したフィリップアイランドはペンギンパレードのメッカだもんな。うん、もうフィリップアイランドやジョハナへの移動は平気だよ。キャリア長いし、英語わかるし。でも、平気ってのと、移動したいってのは別だけど。出来れば決まったところでお願いしたいものです。
 
明日、ラウンド2の残り4ヒートとラウンド3、いけたらクオーターまでで、金曜日残り、みたいな事なんじゃないかと思う。
私的には、なんかパーコちゃん連勝濃厚に見えるけど。
 
 
 
Yuki’s WCT Outlooもよろしく。
 
 
 
つのだゆき