deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2009-06-03 | 作成日 2009-01-26  

ワイルドカードのニッキ・ヴァン・ダイクは14歳。ど~する? 14歳だよ14歳。(4月11日)

nikki.jpgワイルドカードのニッキ・ヴァン・ダイク。フィリップアイランド出身の14歳。 
 
結局降らなかったけど、もう今にも振り出しそうなドン曇。今回オフの日以外ずっと1日一度は雨降りに見舞われているので、本日は撮影隊はオフの観戦隊。よってフォトギャラリーなし。最終ヒート近くになってようやく明るくなってきたけど、もう寒いし暗いし、典型的な波の上がり始めのベルズ。ベルズって波が上がるときっていっつも天気悪いのよね。
 
今日は女子のラウンド2とラウンド3が11時からスタート。
 
初戦で2位だったメラニー・バーテルズはラウンド2のココ・ホー、ワイルドカードのニッキ・ヴァン・ダイクとの3人ヒート。このヒートはココがいいペースで7点8点とライディングをそろえる。セットがなかなか入らないし、どちらかというとセットより小ぶりの波のほうが後半フェイスが出来てくるみたいなコンディションだったから、その波が見えている人と、見えていない人で結果が別れたかな。
 
メラニーはもうずっとダメなほう。もともとセット狙いのタイプだし、軽いほうのサーフィン(ココとか他の新人と較べれば)ではないので、ダメなほうの波にばかり手を出していた。残り10分のところでようやくいい波をつかみ、メラニーらしいライディングを見せると、それはもうやはりココのサーフィンよりずっとパワフルで迫力があり、ヒートのハイエストポイント8.83をゲットする。そして必要なのが3.67。しかし、午前中はコンスタントに波が入るコンディションではなかったのでそのまま時間切れとなり、なんと今回17位に終わってしまった。
 
このヒートを抜け、ラウンド3でステファニーに当たったのがワイルドカードのニッキ・ヴァン・ダイク。フィリップアイランド出身の14歳。ど~する? 14歳だよ14歳。ま、ステファニーとのマンオンマンは実力が違いすぎてどうにもこうにもだったけど、先が楽しみではあるな。
 
史上初の大会3連覇を狙うステファニーは今日もひとりだけ違うサーフィン。横から見たら相当フラットそうな厚いリンコンの波でもきちんとボトム使えてたからな。段をうまく下りてた感じ。一番上下使ってたんじゃないかな、ステが。
 
ラウンド2を勝ちあがったココもラウンド3ではいい波がつかめず、同じルーキーのペイジ・ハーブのバックハンドに敗れて9位。う~ん、スナップ系のサーフィンと厚い波って、やっぱ止まっちゃってどうにもならんな。
 
silvana.jpgシルヴァナ 
 
シルヴァナもよく走ってたと思うけど、ステと較べちゃうとこの波ではラインの伸びみたいなものが足りないように思う。小さくまとまり気味。あと、気になるのが前の手。リードハンド。固いなぁ、みたいな。それがクセなんだけど、時間かかっても直さないとステに勝てないんじゃないかと思う。スタイルって大事だから。
 
女子のウエイティングピリオドはあさっての月曜日まで。明日ファイナルデーかもな。男子は火曜日のソリッドなスウェル待ちではないかと思う。
 
 
Yuki’s WCT Outlooもよろしく。
 
 
 
つのだゆき