deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2009-12-07 | 作成日 2009-01-26  

タジがロブ・マチャドにやられた。

machado005sn09.jpgタジがロブ・マチャドにやられた。

【現地時間9月13日】猫の話でずいぶん引っ張ってたけど、実はカリフォルニア。トラッスルズのハーレープロ2009ってことで、神出鬼没のユキさんなのでした。アメリカは相変わらず景気悪いし、ASRもますます縮小だし、人によってはあれならもっと違う形でやったほうが……みたいな意見も出てるほど。

それでもナイキに買われたハーレーとしては、相当調子いいようで、量より質とばかりにUSオープンで優勝賞金10万ドル、1ドル100円として1000万だわよ、あ~た、WQSなのに。で、それを見事ゲットしたのはブレット・シンプソン。続いてこのハーレープロ2009も通常ならWCT優勝4万ドルとかなのに、優勝10万ドルよ。サーフィン大会で1000万とかの賞金って史上最高じゃん。なんかテニスとかゴルフとかっぽくなってきたな……ってあちらさんはもっともっとだけど。

そうそう、テニスですわ。ここアメリカではテニスグランドスラム、USオープンの真っ最中。本日はフェデラー様のセミファイナルがあったので、ハーレープロのラウンド1よりフェデラーでしょ、ってことで、早退させていただきました。旧フォーマットだから、ルーザースラウンドもあるしね。本日ビーチにて肉眼で見たのはジョーディのヒートまで。その後は皆様と同じようにモーテルにてウェブ観戦、でも集中の半分以上はTVのフェデラー、みたいな。ま、いいじゃん、初日だし、いきなりスタートだし、波しょぼいし。

ハーレープロの前に、ちょっとフェデラー語らせてよ。いやぁ、すごかったね、マジ。あの後ろ向いて股の間からブラインドで打つヤツでさ、あんなすごいコースのショット初めて見ちゃったよ。ゲーム後のインタビューでフェデラー本人も、よくやってるけど、あんなにうまくいったのは初めて、と言ってたけど、あれはね、神様後ろについてたな。

クールでいいよな、試合中のフェデラー。最近のテニスはうなり屋が多いじゃん。両方がうなるタイプだとさ、はぁはぁひぃひぃうるさくて、すでにもうテニスじゃない感じでしょ。男は黙って……だよ、ホント。明日も早めに切り上げてファイナル見ちゃうもんね~~だ。

で、明日までは二の次(失礼)のハーレープロ。波は3~5フィートのオンショア。やたら北うねりで、なんか変な感じ。どちらかというとグーフィーのがいい波。試合をしているのはロウワートラッスルズだけど、アッパーのほうがこのスウェルディレクションだったらいいようだよ。

本日のところはケリーかな、間違いなく。ひとりだけ早かったし安定してた。このコンディションのラウンド1になると、どの板持ち出してくるか、ってのがもうひとつのケリーへの興味だけど、やってたね、ボードテスト。最初は新しい5‘10“。これでいきなり9点スタート、その後9.50をマークするとボードチェンジでクワッドへ。う~ん、間違いなくサーフィンがいいのはトライフィンだったな。クワッドはダメ。板の話は後ほどASPのほうのブログで書くので、見てちょうだい。

http://www.aspjapantour.com/2009/yuki/

なんとな~くおかしかったのが、スーザ、パーコちゃんあたり。ま、その他上位陣もけっこうコンディションに手を焼いていたように見えた。そうね、いい波はみんなうまいけど、ケリーはクソ波もうまかったってオチかな。あとジョーディもいいな。

で、本日はラウンドワンの16ヒートとラウンド2の2ヒートが行われた。主なところでやっちゃったのはタジ。ラウンド2に回ったパーコちゃんはワイルドカードのカイ・バーガーを問題なく破ったけど、次のタジがロブ・マチャドにやられた。ロブね、間違いなく昨年よりサーフィンうまくなってる。今のWCTのサーフィンを意識した感じのサーフィンになってきたかな。ま、タジはラウンド2に回るぐらいで、本日あまり出来がよくなかったのも事実だけど。タジ33位確定。

大金星のロブは、ラウンド3でパーコちゃんと当たる。なんか、髪も伸びてヒゲも伸びて、ワイルドな中にメローな相変わらずのロブスタイル全開。変わらないなぁ。

フォトギャラリーで写真見てね。


つのだゆき