deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

更新日 2009-12-07 | 作成日 2009-01-26  

それはそれは大変なことになってたな、悪いほうに。(9/26)

joel centeio006sn09.jpg

【9月26日】4スター、ビラボン釣が崎プロ・サポーテッドバイJPSA。私的にはこの後に「あ~んどローカルズ」とつけてあげたい。

なんかもうローカルの人々の協力というか働きぶりがすごかったな。しかも、ショップのオーナー連中、働く、働く。ふだんはね、社長やってる人たちがプレス受付とかビーチマーシャルとか駐車場整理とか、せっせと働いてて、もう、申し訳なくてというか、恐れ多くてビックリ。ああやって上が動いちゃうと、下はどうしようもないな。動くしか。

やるじゃん、一宮町サーフィン業組合及びNSA千葉東支部。

しっかしやっぱ、サーフィンのメッカ、いや、道場だっけ? とにかくその志田で大会やると、いる人たちが濃いな、マジで。業界の一番濃いところ、水で5倍に薄めてから飲んでください、みたいな。なんか久しぶりに会う人々がたくさんいて、うれしいやら、あいさつ大変やら。

いやぁ、久しぶりに国内の大会見ちゃったな。ま、それはイコール久しぶりに日本人のサーフィンじっくり見ちゃったな、って話なわけで、もう、それはそれは大変なことになってたな、悪いほうに。

特にカリフォルニア帰りの私としては、そのギャップの激しさにひっくり返りそうだったよ。なんか、え~、しばらく見ないうちにこんなことになっちゃってたの~?? って感じ。ま、もともとこんなことだったんだろうけど、久しぶりに現実見せられると、ピロピロ。
ビックリしたなぁ、もう。

う~ん、あれではダメだな、日本人。世界では通用しないよ。なんかみんなサーフィンがうすい。ペラッペラ。スピードも明らかに違うし、みんなお約束のようにトップアクションのシメで板が止まる。止まっちゃダメなんだよ、今は。ま、なんで止まるかっていうと、上で板振ってるだけだからなんだな。ドライブしてないから。それは動きは同じでもスプレーに出てしまうし、第一そのスプレーそのものがみんなうす~いし。あ~あ~あ~あ~ぜんぜん違うじゃん、どうすんの、これ、みたいな。

ま、そういうサーフィンそのものの差が、今ははっきりとポイントに出てくるのがWCTとかなんだけど、今日のところはそれが出てる人と出ていない人がいたりして、本日のヒートの結果は必ずしもサーフィンの差とはいえないと思うよ、私は。

なんか、試合内容云々よりも、もうそのサーフィンの差にビックリしちゃって、本日語ることナシ。う~ん、結構日本のコンペティターの将来は暗いな。

やっぱね、もう1000回ぐらい言ってるけど、ああいうサーフィンに点出しちゃいかんのだよ。点が出れば選手はそれでいいと思うのは当然で、進歩しないもん。もうね、日本は日本でわが道を行くしかないのか? なんて恐ろしいことを考えてしまった本日なのだったよ。

いやいや、こういうことを目の当たりにすると、マー(大野修聖)って本当にひとりだけ別世界なんだな、と改めて思ってしまった本日だった。
クオーターから先だけ残したファイナルデーの明日。

日本人で残っているのは田中樹と田嶋鉄兵。朝8時コール、順当に行けば昼には終了するんじゃないかな。ま、flowブースも端っこのほうに出てるので、見に来てくださいや。



LinkIconフォトギャラリーで写真見てね。


つのだゆき